2017-07-28

第9回DT紹介 Prima Rose Quartz で ミニアルバム Part1





制作:minaco様


第9回DTによる作品紹介です。

今回は、DTのminaco様へ、3月に入荷したPrimaの新作ペーパーコレクションRose Quartzで作成した当店で販売中のミニアルバムキットで、作品の作成をお願いしました。
今回もボリュームたっぷりの記事のため2回に分けてご紹介します。


使用したコレクションの詳細

Rose Quartz

2017年3月入荷のペーパーコレクションです。
こちらを利用した当店作成のミニアルバムキットです。

ハート型の形のチップボードベースの台紙5枚がベースです。
このベースは当店オリジナルの形で、サイズは14.3cm x 14.6 cmになります。
フラワー、レースペーパー、エンベリなどが入っています。




Prima MarketingのRose Quartzをベースにしたミニアルバムキットです。
コレクションに合わせた淡いピンクとブラックの組み合わせがとってもエレガントで素敵ですね。

ピンク×ブラックの組み合わせは今はまっている色の組み合わせです♪
Dream Makerさんの毎週金曜日に発売されるキットはちょっとお高いと思っちゃいますが
内容を見るととってもお得で素敵な組み合わせなんですよ。ちょっと高いなと思われる方は6インチのキットなどはお手頃価格なのでぜひトライしてみてください。
私は毎週どんなのが出るか楽しみでチェックしてますよ(^^♪とってもおすすめです!
今回はミニアルバムキットを使用します。

表紙

まずはミニアルバムです。完成の表紙はこちら


表紙の文字は黒のフォームシートのLOVEの文字をピンクのグリッターで飾りました。
黒には金色が合うかなと思ったのであちこちにゴールドを散りばめてます。
リングはキットに入っているのでそれを使って同じようについている黒のレースをリボンに
使いまいたがちょっと物足らなかったので家にあった毛糸のリボンもつけました。



こんな風にチップボードに合わせてペーパーもカットされていてリングの穴も
開けてあるので裏表貼るだけ簡単になってます♪
5枚セットになっていますが今回はオルタード用に1枚のセットはのけておき
4枚セットを使用しました。

お好きな柄を表紙に持ってきてくださいね。
今回私は黒ベースのお花模様を表紙に持ってきました。
使いにくかったら白ベースを持ってきてもいいですよね。


厚紙にペーパーを貼った後はちょっと丸みを出すためにふちをやすりがけします。
こうしておくとちょっとはみ出したペーパーなんかで手を切ったりしないし
見た目もきれいになります。


中を貼っていきます。
表紙も含めてリキッドパールでふちどりしてあります。
2枚目と3枚目はちょっとプラスしてあります。
右上のサークル部分こちら



くるくるっと開きます。
キットに入っていたサークルをベースに黒のカードストック2枚同じ大きさに
カットしてつけてみました。この中に写真2枚貼れます。
つなぎ方を工夫すれば裏表に写真を貼ることもできますね。

このままだとくるくる動いちゃうので
ハートの鍵穴をつけてこれをぷっくりシールでひっかけてとめられるように
してあります。
このぷっくりシール手帳用だと思うのですがミニアルバムにも使えますよね。


次のページのハートも同じように仕掛けになってます。
こちらもハートの形のペーパーに合わせてカードストックをハートにカットして
写真を貼ってます。


こちらは単純に一枚

二つともフラッズを使って穴をあけて止めるので
裏にフラッズの先が出てしまいますが
裏のハートのペーパーを貼る前にフラッズを通しておいて最後に
裏のペーパーを貼ると表に出ません。

ミニアルバムなどは写真が重なり合うのですが写真同士が付いてしまうことが
あるのでなるべくつかないように写真を互い違いにしたり
このようにカバーしてしまうことでつくのを防止できますよね。
あとはお花をつけたりラインストーンをつけたりして高さを出しても
つくのを防げます。


最後のページはこちら
ジャーナルを入れる部分がないので白のカードストックに文字を入れて
貼っています。

裏も


表紙が黒かったのでこちらも黒でしめました。

全体はこんな感じ


表紙のデコレーション部分


厚みはこんな感じ


広げてみた感じ

大人な雰囲気だったので大人の写真を入れてみましたが
男の子でも意外と合うんだっていうことで
オルタードも作ってみたのでこちらもご紹介しますね。

キットの中身だけでこんなにゴージャスな作品ができちゃいます♪
いろんなミニアルバムのキットがでてますのでぜひ作ってみてくださいね!

オルタードについては、次回更新をお待ち下さい。

第9回DTによる作品紹介でした。

当店のキットでこんなに素敵な作品を作って頂きありがとうございます。
こんな風に作れるんだと…思わずうっとりしました。

ハート型の形のチップボードベースは当店オリジナルの形で、サイズは14.3cm x 14.6 cmになります。6インチより小さいサイズですね。

ちょっと小さめで写真をそのまま置きづらいと思いますが、ミニアルバムの写真のレイアウトの仕方はとても参考になります。
写真のくっつき防止にもなるくるくる開く窓などスペースを増やす工夫は勉強になります。

ほんとミニアルバムキットはお高めのですよね…その分エンベリをたっぷり入れておりますので、参考にボリュームある作品を作って頂けると嬉しいです。

通常はメーカーから発売のダイカットなども入れますが、このRose Quartzのダイカットセットは取扱数が少なく早々に売り切れになってしまいましたので、ミニサイズのパッフィーステッカーとチップボードダイカットを利用しております。
プランナー用とかだとは思いますがが、ミニアルバムにはおすすめのサイズかもしれません。

今回お作り頂いたハート型のキットは売り切れになってしまっているのですが、台紙違いの
ハウス型のキットは現在も販売中です。

DTのminaco様、素敵な作品の作成ありがとうございました。
7/31(火)に更新予定です。


0 件のコメント :

コメントを投稿