2017-12-08

第16回DT紹介 テーマカラーが自由に決めれるモノクロ作品をつくろう!クリスマステーマの12インチメイキング《Kaisercraft Christmas Edition》





制作:黒田 日富 様

第16回DTによる作品紹介です。

DTの黒田 日富 様の5回目のDT紹介記事です。

Kaisercraftから今年8月に発売されたクリスマステーマのペーパーコレクションChristmas Editionのペーパーやエンベリで、モノクロカラーをベースにしたクリスマスの作品を作って頂きました。

使用したコレクションの詳細

キット画像

以下メイキングです。

使用したアイテム

今回のDTworkではこちらの『KAISERCRAFT』から出ているモノクロペーパーやダイカットを使った
シックで大人なクリスマスシリーズで作品づくりを楽しみました♪

では作品づくりのご紹介です♪

今回作品は1年前に「DreamMaker」さんのDT募集の際に投稿させて
頂いた作品と同じ写真を使って作品をつくらせて頂きました!
ぜひDTwork1作品目と見比べて楽しんでくださいね♪

同じ写真を利用した過去作品はこちらでご覧頂けます。
Dream Maker 2017 DT発表

【ステップ①】 切り返しを付ける!

ペーパーの中から以下の2枚を選び、切り返しを付けた台紙をつくりました!

こんな感じに貼り合わせるだけで
台紙にメリハリが出ました♪

【ステップ②】写真マットをつける

次に写真マットを用意します♪
今回は普通のマットではなく、シェイカーボックスになったマット作り、パーティー感を演出したいと思います♪

カードストックはフレーム部分だけを使い、
同じ大きさのクリアシートを貼ります。

黒のカードストックを写真2枚が
乗る大きさにカットし、フレームの中身を切り出しておきます。

次にシェイカーする為に画像のように裏面にフォームテープを貼りました。
写真の裏にスパンコールが隠れないようにフレーム部分だけではなく、写真の外周にもフォームテープを貼っておくのがポイントです!

裏面から見るとこうなっています♪

次にパーティー感のあるキラキラの
スパンコールを敷き詰めます♪

最後は同じ大きさのクリアシートで
閉じておきます。

台紙に写真を乗せるとこんな風になります♪
モノクロペーパーに色が入り、華やかさが増しました♪
クリアシートもパーティーアイテムのガラスのテーブルやガラスのグラスを連想させてくれます♪

さらにフレーム部分にはリキッドパールでドットの装飾を施して
リッチな印象をプラスオン!

【ステップ③】エンベリで華やかさをプラスオン!

こちらの英字ペーパーからフラッグになる三角をたくさん切り出します。

フラッグを掛けたい導線に糸を先に貼っておきます。
その糸に沿って三角のフラッグ用ペーパーをポップアップしながら貼ると上手く貼れますよ!

100均などで売っているツリー用の装飾やパールチェーンも加えるとより華やかな印象に!

エンベリ

同じペーパーから「ヒイラギ」の葉っぱをカットアウトし、実は赤く塗りました。
ゴールドに装飾された本物の「ヒイラギ」もポップアップして一緒に飾りました♪

クリアシートを丸くマットした物をアクリル絵の具で円周をぼかし、冬イメージにピッタリなエンベリも飾りました

最後に「雪」の表現に便利なスノーテックなどを施して完成です♪

「雪」の表現は他にもセラミックスタッコ+ジェッソ+グリッターやコースパミスゲル+ジェッソ+グリッターなど様々なテクスチャーで表現可能ですよ!

DreamMakerさん取り扱いの『Prima Marketing』「 Finnabair Art Extravagance Stone Effect Paste Set Pumice, Limestone, Concrete」がジェッソと合わせて使用すると「雪」表現に向いていると思います。

第16回DTによる作品紹介でした。

モノクロカラーのクリスマステーマのペーパーコレクションを活かしつつ、華やかなでゴージャスな作品に仕上げて頂きました。ありがとうございます!

モノクロベースはカラーを絞って白黒写真じゃなきゃ…思いがちだったのですが、こんなに明るくゴージャスな作品も作れるんだと驚きました。
モノクロやカラーを絞った作品はなかなか難しいですが、ぜひチャレンジしてみてください。

雪の表現に欠かせないスノウテックスですが、本当はクリスマスに合わせて9月頃から再入荷をかけておりました。
なかなか入って来なかったのですが、来週やっと届きそうです。

DTの黒田様、素敵な作品の作成ありがとうございました。

2017-11-06

第15回DT紹介 ハロウィンテーマで12インチ作品 2




制作:黒田 日富 様

第15回DTによる作品紹介です。
前回に引き続き、DTの黒田 日富 様にSimple Storiesから発売のハロウィンテーマSpellbound
作成したキットで12インチ作品を作成して頂きました。

今回は、前回の12インチ作品を作った残りの素材でもう1作品作って頂きました!

使用したコレクションの詳細

キット画像

以下メイキングです。

【ステップ①】 切り返しを付ける!

キットから以下の2枚をそれぞれ2パーツにカットします。半分を入れ替えて台紙の完成です♪

組み合わせると…

【ステップ②】ジェッソでペインティングする!

前回同様、写真を置きたい場所をジェッソで白く塗りつぶし、今回は更に写真の中の色に合わせてパープルのミストも振りかけておきます。

【ステップ③】写真マットを付け

カードストックの中から
写真マット用に左記ペーパーを切り出します。
ペーパーの縁をハサミを開いてボロボロに加工します。(ディストレスする)

先程用意した写真マット用のペーパーとキット付属のマットを合わせ、写真を乗せます。

エンベリの配置

ネットのダイカットと花のステッカーを2つにカットし、
2枚に見えるように配置しました♪(節約術)

写真周りにレースペーパーや色合わせした糸も加えて
写真周りに重心が来るように作品に厚みを持たせました♪

ダイカット用のパーツの切り出し

キット付属のマットには裏面が魔法の杖になったものがあったので、今回はマットをつぶし、写真に合う魔法の杖をカットアウトしてエンベリ(飾り)として使いました♪

写真マット(表)

写真マット(裏)

使用ペーパー:
【SALE】BoBunny Wonderfully Wicked Double-Sided Cardstock 12"X12" Haunted

ステッカーをポップアップして配置する

最後にステッカーを所々ポップアップして奥行きを表現しました♪
ベビーパウダーを使ったポップアップの方法は、前回の記事をご覧ください。

完成

こちらの台紙は黒地部分が多いのでハロウィンの雰囲気が分かるようなクモの巣のイラストも白ペンで加えてみました♪
自分らしいイラストを加えたことで楽しい作品に仕上がりました♪
同じキットから作った2作品をぜひ比べてみてくださいね!


第15回DTによる作品紹介でした。

ペーパー3枚のミニテーマコレクションで2作品も作成して頂きありがとうございます。
見えない部分を分割して使うテクニック大事です。
レースペーパーなど柄のエラーや破れているものもあったりするのですが、
そんなパーツも上手く活用していきたいですね!

ハロウィンは終わってしまいましたが、写真や作品つくりはまだまだこれからという方も多いと思います。
ショップではハロウィンテーマのキットも多数取り扱い中です。

DTの黒田様、素敵な作品の作成ありがとうございました。
次回の更新もお楽しみに!

2017-11-02

第14回DT紹介 ハロウィンキットで12インチ作品 - 1




制作:黒田 日富 様

第14回DTによる作品紹介です。

DTの黒田 日富 様の4回目のDT紹介記事です。

Simple Storiesから発売のハロウィンテーマSpellbound
作成したキットで12インチ作品を作成して頂きました。
ハロウィンが終わった今の時期におすすめのなハロウィンテーマの作品作りにおすすめな素材節約をしつつ作品に奥行きを出すテクニックをご紹介します。

ハロウィンキットを使って作品作りを楽しみましょう♪

使用したコレクションの詳細

キット画像

2017年5月入荷したSimple Storiesのペーパーコレクションです。
12インチペーパー3種類とステッカーのみという種類の少ないペーパーコレクションです。こちらにレースペーパーやフレーム、ダイカットを加えたキットです。
リアル系のハロウィンテーマのペーパーラインで、似たテーマならPink PaisleeのSpellcastもおすすめです。

以下メイキングです。

使用したアイテム

今回のDTworkではこちらのシックで大人っぽいペーパーやステッカーにハロウィンモチーフのダイカットがたくさん入ったキットを送って頂きました♪
DreamMakerさんのキットは珍しいダイカットが多く、種類も豊富で見ているだけでワクワクします♪
写真マットやデザインフレーム、レースペーパーもいろんな種類が入っているのでイメージに合わせた作品づくりがしやすいキットでした!

送って頂いたキットはペーパー3枚のミニテーマキットでしたので、「12インチ作品を1枚」と言う事でしたが、エンベリ類がたくさん入っているので「材料節約術」もご紹介しながら2つの姉妹作品をつくりたいと思います♪

土台となりそうなペーパーは2枚。
このまま1枚ずつ使用して2作品つくるとなると完成した時に深みのないのっぺりとした印象の作品になってしまいます。
そこで台紙に『3ステップ』のひと手間を加えて「材料節約」を実現しつつ、奥行きのある作品に仕上げて行きたいと思います♪

【ステップ①】 切り返しを付ける!

キットから以下の2枚をそれぞれ2パーツにカットします。

切り返しのラインをカットする場合は1/3程度にしておくとどんな作品に仕上げてもレイアウトが取りやすいのでオススメです!

今回もペーパーは縦ボーダーのプリントがポイントになるので目を引くオレンジのラインを活かし、そこを切り返しのポイントにします!

接着は切り落としたバーコード部分でつないでます♪
超節約!!(笑)

【ステップ②】写真マットをつける

まずはこちらの台紙から!

キット付属の写真マットともう1枚別にこちらのペーパーから
写真マット用のペーパーを切り出します。
(右上の2つです。)

ボーダーだけのペーパーに写真を乗せるよりも切り返しや写真マットを付けたことで見やすく、また写真に
フォーカルポイントを集めることが出来ました!

でも奥行きは・・・。
まだ物足りないですね。
そこで最後のひと手間を加えます♪

【ステップ③】ジェッソでペインティングする!

写真マットの下になる部分を大胆にジェッソで塗りつぶします!
あえて強弱をつけて塗りつぶしておくことが大切です!
これが「奥行き」表現のポイントにもなってきます。
ジェッソがない場合はアクリル絵の具(白)で代用しましょう♪

さらにスパッタリングしてしぶきを上げます!
作品に広がりが出て、ダイナミックな台紙に変身します!!
「白」の露出が増えるのでトーンアップ効果も増大しますよ!
専用道具がない場合は歯ブラシなどで代用してくださいね!

写真マットと写真を置いてみるとこんな感じです♪

エンベリ

台紙が出来たのでエンベリ類で飾っていきます♪

レースペーパーを半分にカットし、2カ所に配置します。
まるで2枚使っているように見えます♪(節約術)

トワインも写真下に巻きました。

ステッカー

次にステッカーを飾ります♪
ステッカーは場合によってポップアップしたいので粘着部分にベビーパウダーを塗り、粘着を取っておきます。
こうしておくと仮のレイアウト配置をしてみる時も便利です!

ハロウィンっぽい門扉も
カットしてジェッソで白く着色して配置しました♪

バナー

キット付属の「バナー」はこんな風に同じ柄をつないで長さを変えれば作品にもリズムが出て来ます♪

バナーと一緒に文字ステッカーもリズム良く並べて完成です♪

第14回DTによる作品紹介でした。

今回お送りしたキットはペーパーが3枚と少ないミニテーマキットでしたが、素材をフルに活用して頂き、ペイントを利用した厚みがでボリュームある作品をありがとうございました。

ステッカーにベビーパウダーを塗って粘着性を取るのは目からウロコでした!
ダイカットはタグやワードばかりで絵柄がないけど、ステッカーにはかわいいキャラクターの絵柄があったりする場合が結構あるので、この方法を使えばダイカットにできますね。

DTの黒田様、素敵な作品の作成ありがとうございました。
次回は、引き続きハロウィンテーマでお送りします。
この作品を作った残りの素材でさらに1作品作って頂いております。
次回の更新は2017年11月6日(月)の更新を予定しております。